20年
平成の世になり20年、年号とはいえ時代の節目である。
景気、政治、企業活動、教育等様々な分野で転機があるだろうし、変化がなければ日本は衰退していく。
以前、上海にいった時、「このままでは日本は負けてしまう、いずれ中国の下請け国になってしまうんじゃないか」と感じた。勿論、様々な要因があるだろうから、すぐになるとは思わないが、中国の国家統制にのった経済エネルギーと混迷している日本には明らかに差がある。
物的資源のない日本には勤勉さと高いモラルにより人的資源を武器にしてきた。それも最近は低下している。
国家が先か、地方から先かともかく、変革しなければ市民が国民が不幸になる。
今大阪府知事選が行われている。石原都知事は国家を視野に入れて都政を考えているが、大阪はどうだろう。それぐらいの意気込みがあってこそ活力が出てくるのじゃないだろうか、このままでは一地方都市のままだ。
なんだかとりとめのない愚痴っぽくなってしまったが「変革」への思いの一端です。
by kadoma555 | 2008-01-13 08:04

私のまわりのこと、門真のことなどを中心に
by kadoma555
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧